福岡県糟屋郡新宮町の歯科│くすのき歯科医院

ヘッダーロゴ

不正咬合は治さなければいけないのか?

2019-02-15

いつもご覧いただきありがとうございます。

当院で力を入れている、新しい治療方法ランパシステムについて、より多くの皆様に知っていただくため、不定期レポートをお届けします。

「不正咬合は、治さなければいけないのか?」です。

まず不正咬合とはどんなものでしょう。

『主な不正咬合の種類』

過蓋咬合、叢生、上顎前突、下顎前突、開咬 などがあります

写真は、過蓋咬合です。

かみしめた状態で、下の歯が隠れてしまっています。

今の所とくに機能的な問題はありませんが、治療すべきでしょうか?

 

写真は私の娘ですが、ランパ治療の真っ最中です。現在4度目の顎外固定装置をつけて矯正中です。

さて一般的に考えると、第1に見た目の問題で矯正をという方がほとんどとだと思われますが、

機能や将来的な健康のことを考えると、不正咬合は治さなくてはいけないのかという問いには、必ずしもそうではないこともあります。

症例にもよるでしょうし、治療方法によると思いますので、しっかり検討されることをお勧めします。

当院でおこなっているランパ治療は、たしかに治療中に大変なことも多いのですが、全身の健康や、将来的な我が子の健康を思う気持ちがお強いということであれば、たいへんオススメの治療法だと思います。

ご興味のありの方は、相談は無料で行っておりますので、お気軽にお尋ねください。お話できる時間をお互い合わせさせていただき、改めてきちんとご説明する完全予約性となりますので、どうぞよろしくお願いします。