福岡県糟屋郡新宮町の歯科│くすのき歯科医院

ヘッダーロゴ

義歯をお使いの方へ、よくある質問にお答えいたします。

2021-04-01

いつもご覧いただきありがとうございます。

歯を失った場合のその後の治療方法として大きく3つの方法があります。

それぞれに利点と欠点があります。

EPSON MFP image

どの治療法にするかは、その方によって大切にしたいところが違いますので、

じっくり考えてから決断されるといいと思います。

 

当院は、歯を失った方へは、義歯をお勧めしております。

当院の考え方として、歯の寿命を延ばすということを大切にしているためです。

 

義歯について質問が多いので、お答えします。

Q:義歯は、食事のたびに外して洗わなくてはいけないのですか?

A:はい、洗ってください。食事した後、食器類を洗いますよね。それと同じです。

食べ物が残ったままにすると、衛生的によくありません。せっかく外せるのですから

外してあらいましょう。

 

Q:義歯はずっとはめておかなければいけませんか?

A:いいえ、はずしておいてもかまいません。

もちろんはめたままでも大丈夫ですが、一日のうち3時間は外し、歯茎を休ませることが大切です。

食事の時だけに、はめるという方もいらっしゃいます。

 

Q:保管の仕方はどうすればいいですか?

A:外しておく際は、乾燥しないところにおいてください。

洗浄した後、専用容器に水中保管をおすすめしております。

高温になるところもさけてください。持ち歩く際は、ティッシュ等にくるまず、

固めの容器に入れてください。物が当たって変形すると、入りづらくなります。